2021-06-09

Chrome Music Labで手を動かしながら音楽を楽しむ

Chrome Music Labで手を動かしながら音楽を楽しむ

この記事の目次

Googleが運営する Chrome Music Lab は、手を動かしながら音楽を楽しむことができるサイトです。

かんたんな操作で、手を動かしながら、楽しめるので、はじめてChromebookを利用する人にもオススメです。

Chrome Music Labでは、いくつものコンテンツがあります。 今日はその中から3つ紹介します。

Song Maker

Song Maker

Song Makerとは名前の通り、作曲ができるコンテンツです。

方眼紙をクリックすることで、方眼紙に色が付きます。そうなると音が出るようになります。

作成した音楽は、「Save」ボタンを選択すると他人と共有することができます。

Spectrogram

Spectrogram

スペクトログラムと読みます。 スペクトログラムとは、目に見えない音を、波の形として見えるようにしたものです。

下に並んでいるアイコンのうち、マイクのアイコンを利用すると、自分の声を波の形として見えるようになります。

波の形や色が、どういう意味を持っているのか、考えてみましょう。

Kandinsky

Kandinsky

カンディンスキーと読むようです。ロシアの画家の作風と似せているのが名前の由来でしょうか。

丸、三角、四角などの図形を書いてみましょう。音楽になります。

どんな図形からどんな音が出るのか、考えてみましょう。

以上です。