2020-06-27

パソコンで日付を簡単に入力する方法

パソコンで日付を簡単に入力する方法

プロエンジニアが教えるTIPSシリーズ。 先日、日付のフォーマットは、「yyyy-mm-dd」形式をオススメする 件についてお伝えしましたが、 今日は日付を簡単に入力する方法についてお伝えします。

今日は最も汎用性の高い日本語変換ソフトを使った方法を紹介します。

MS-IME

Windows で標準で入っている日本語変換ソフト(MS-IME)を 利用した入力方法です。「きょう」と入力して、少し待ってください。 予測変換候補として、次のように表示されるとおもいます。

MS-IMEできょうと入力した際の表示

残念ながら、「yyyy-mm-dd」形式は存在しません。

Google日本語入力

Google日本語入力 は、Google が提供する無料の日本語変換ソフトです。 Windows だけではなく Mac や Linux でも利用できるので、利用しているパソコンの日本語変換の精度が悪いなと思う方は、これを利用することをお勧めします。

Google日本語入力で、「きょう」と入力して、変換を行ってください。

Google日本語入力できょうと入力した際の表示

「yyyy-mm-dd」形式が入力できます。

さいごに

日付の入力は頻繁に行いますので、日本語変換ソフトで簡単に入力できる方法を知っていれば生産性に大きく繋がると思います。 Google日本語入力は、「yyyy-mm-dd」形式入力することができますので、特にオススメです。