2020-06-02

地方・海外から東京観光するなら「Tokyo Subway Ticket」が便利でお得すぎる(3日1,500円で地下鉄全線乗り放題)

地方・海外から東京観光するなら「Tokyo Subway Ticket」が便利でお得すぎる(3日1,500円で地下鉄全線乗り放題)

コロナで東京に観光することは難しいかもしれませんが、今回は「Tokyo Subway Ticket」を使って東京での移動コストを下げる方法を紹介します。

Tokyo Subway Ticketとは

  • 海外及び1都7県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬および山梨)以外から東京に来られた際にご利用いただける乗車券
  • 24時間(800円)・48時間(1,200円)・72時間(1,500円)に限り都営地下鉄線全線および東京メトロ線全線が乗り放題

東京都交通局、Tokyo Subway Ticket

海外からの観光客や国内旅行者が、お得に地下鉄を利用できるチケットです。 一方で、関東圏の人間が買えないような制度になっているため、購入が面倒ですが、それを補うコストメリットがあります。なにせ東京の地下鉄の初乗り運賃が200円ぐらいなので、簡単に元が取れると思います 。

利用方法

クーポン券を購入し、地下鉄の駅で「Tokyo Subway Ticket」と引き換えます。あとはチケットを改札に通せば、指定期間の間は地下鉄乗り放題です。

クーポン券の購入方法

訪日外国人と国内旅行者で購入方法が違います。 国内旅行者は、購入方法が限られているので注意が必要です。 詳細は公式ページを参照してください。

また、2020年2月からは、一部地域のコンビニで手軽に購入できるようになっています。

私の場合は、愛知県から東海道新幹線を使って東京に行くので、JR東海ツアーズで新幹線のチケットと一緒に手配しました。一部の旅行代理店では、宿泊予約と一緒じゃないと申し込めなかったりするので要注意です。

「Tokyo Subway Ticket」の引き換え方法

東京メトロ各駅または都営地下鉄主要駅の駅事務室で引き換えることが出来ます。

さいごに

東京は地下鉄が発達しており、大抵の観光地は地下鉄だけで移動できます。 そのため、「Tokyo Subway Ticket」を使って、是非ともお得に観光してみてはいかがでしょうか。